予約キャンセルについて

●当日朝9時以降のキャンセルにつきましては、キャンセル料をいただきます。

 電話・メールでのご予約の場合のキャンセル料は銀行振込をお願いします。
 こちらからお客様のEメール、もしくは電話番号あてにショートメールにて振込先の銀行口座番号をお送りいたします。
中学生以上1500円・小学生1300円・幼児(2歳以上)1000円  ×人数分
※振込手数料はお客様負担でお願いします。
をお願いします。

●連絡なしでのキャンセルをされるかたにつきましては、次回からご予約はお受けしいたしかねますので、必ずご連絡ください。

●お子さんの急な発熱などで中止される場合は、できるだけ早い時点(当日朝9時より前)でご連絡ください。

−−−−−−−

このルールは、予約を取っておきながら、当日の朝、開園する時間帯になってからいきなり『キャンセルします』というようなかたからの被害をなくすために、仕方なく作ったものです。

当園では、ハウス内のイチゴの量を見て、その量に合わせた人数のお客様だけに入園していただくかたちでの『人数制限』をしております。

ときどきあるのが、『保険のために当園の予約を取る』という非常識なことをする人が、1シーズンに数組います。
どういうことかというと、『いつも行っている“Aいちご園”は行ってみたら入園できないことがある、そのため、そこが入れなかったときのために、当園で予約をとっておき、もし“Aいちご園”に入れたら、当園の予約をキャンセルする』
というものです。
だいたい、開園の10時頃に理由も告げずに『キャンセルします』という連絡をしてこられます。
2〜3名様のこともありますが、8〜10名様という大人数でのキャンセルも多いのがこのケースの特徴です。

考えてみていただきたいのですが、『10:00開園と同時に入園してくださるかた・30名様限定での開園』をする際に、8〜10名様の『開園寸前でのキャンセル』をされてしまった場合、もう追加でご予約をいただくことはできません
30名様限定での開園となると、完熟イチゴの量はそれ以上の、50名様ぶんはある状態でお待ちしております。
それで実際にお越しいただくお客様が20名様だと、たくさんの完熟イチゴが無駄になってしまいます。
(しっかり熟らせた完熟イチゴですので、定休日をはさんで翌々日では、傷んでしまうものも出ます)
入園料だけでも、10名様ぶんとなれば10,000円〜15,000円の損失です。
それが『保険のため』という身勝手な予約によって受ける被害です。

そして最も大きな問題は、そのかたたちの予約を取り、予定人数に達した場合は、それ以後の『予約を取れたら必ず来園してくださるかた』たちのご連絡に対して、すべてお断りしているということ、これがいちばん悲しいことです。

このルール作りの目的は、キャンセル料をいただくこと自体が目的なのではなく、キャンセル料をいただきますということを表示することで、そういった無責任な予約を取りにくくし、『当園でいちご狩りをと言って下さるかたのご予約をできるだけお取りするため』のものです。

なかには、急に用事ができてとか、お子さんが体調を崩してとか、本当にどうしようもない事情でキャンセルせざるをえなくなるかたもおられることと思います。
そういったときに、はたしてキャンセル料をいただくというのはどうなのか?というのは本当に悩ましい問題で、ここを打ち込んでいる間もずっと悩み悩み、手が止まりながらキーボードを叩いている状態ではあります。

ですが、ご予約をお取りした時点で、それ以降のかたからのご連絡はすべてお断りし、そのお客様のためにイチゴを確保することになりますし、当日朝9時をすぎてからのキャンセルとなると、新たに他のかたからご予約をいただけるかどうかわからず、結果それはそのまま当園の損失ということになってしまいます。
その日の完熟イチゴはその日に食べていただかなければならないものですので、次の機会に日にちをずらして、というわけにもいかないということをご理解ください。
お客様におかれましても、一度取った予約をキャンセルせざるを得ないような状況になるわけですから、仕方ない事情もあろうかと思いますが、入園料を低く抑えてぎりぎりの経営をしていることをご理解いただき、ご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。

当日予約につきましては、キャンセル不可とさせていただき、もしも何らかの事情でお越しになれなくなった場合は、同様にキャンセル料をお支払いいただくよう、お願いいたします。


−−−−−−−